puntayukichiのブログ

中3息子と小3娘の、大学中学ダブル受験までの道のりを記録したブログです。

夏休み明けには、期末にベネッセ

本当に毎日だらだらぷんた。

 

私も、もう諦め気味。とりあえず宿題は早めに終わらせないと休み明け1週間後のテストに間に合わない。

ということを話しておかないと、無計画にだらだらし続けることに。

 

夏休みね、旅行はキャンセル。友達とも遊べずで。

ぷんはひたすらアマプラみてるよー

 

東京リベンジャーズが面白いらしく。私も見たらハマった。映画版がみたいな。まいっきーくん。かっこよし。

 

ヒーローアカデミアも面白いねぇ。

 

さて、前回ぷんたの入学したときの結果を公開しましたが。あまりの数学の悪さに、これはちゃんと中学の内容を理解させていかないとまずいと思い、まずは学校で使っている体系数学と体系問題集は予習させてから授業を受けさせました。

 

結果。一年後の中2の4月。

f:id:puntayukichi:20210808125341j:image

 

数学がかなり伸びました。

校内順位も、100位以内に入り、この一年は数学が得点源に。

 

先生との相性も良かったんだと思います。この先生、とにかく小テストを頻繁にやり、8割いかないと追試をしまくるので、合格しないと追追試、さらに追追追試地獄が待ち受けているようで(笑)

 

ぷんたはあまり自分から勉強しないけれど、1人学校に残されることがかなり屈辱的だったらしく、しかも友達は賢い子が多いのでみんな先に合格して帰宅するのが何よりイヤで。追試にならないように数学だけは勉強していました。

 

数学の先生ありがとうございます🙌