puntayukichiのブログ

中3息子と小3娘の、大学中学ダブル受験までの道のりを記録したブログです。

台風で頭痛。

気圧が低いと、頭痛が。。。

 

今日のぷんの携帯使用時間。4時間35分。これにスマブラのゲームタイムに、アニメ。小林さんちのメイドラゴン、天スラ。東京リベンジャーズ。ヒーローアカデミア。本当に腐ってますね。

 

書き留めることで客観的にとらえてーって。客観的に捉えてみるとさらにイラッとするわ。

 

せめて少しでも宿題をしなさいと話し、なんとか税金作文だけは仕上げた様子。

 

見ちゃうとイラッとしてしまうので、私は自分の趣味を(^^)

今、幻想即興曲を毎日ヒマさえあれば練習しています。とにかく楽しい。昔ピアノを習っていたときは、楽譜通りに正確に弾くことを要求されてきてそれが苦痛でした。とにかく我慢。けれど、今はYouTubeでプロの人の動画を観ながら真似て自由に表現してみたり。

って言っても、まだ前半部分を繰り返しやっている段階です。音符の粒が揃うように右手の練習を繰り返し。メロディラインがきちんと響くようにくらいしか出来ていないけれど。あとは、夜に駆けるを弾いています。

 

ピアノが楽しいのは、今が初めてかもしれない。

勉強もだけど、嫌々やらされている時は楽しくないよね。自分がやりたいって思うときに初めて頑張れるし、練習も楽しくなる。

 

勉強勉強って言いすぎたらダメだなーと少し反省、、、あ、でも言わないと全くやらない人でしたね。