puntayukichiのブログ

中3息子と小3娘の、大学中学ダブル受験までの道のりを記録したブログです。

ゆちきは、冬季講習から。

ゆちきは冬季講習から市進生活をスタートさせることになりました❣️ 先日、簡易的な入塾テストみたいなものを受けました。国語算数どちらもよく出来ていたのでホッと安心。さて、これからだーーー大変なのは。 ぷんたは、定期テストで撃沈している様子(笑) …

中三 ベネッセ 第二回

テスト勉強付き添いでhpゼロに近いですが、、、昨日二月の勝者をみて少し復活しました❣️ だんだん面白くなってきました😊 ぷんた、ベネッセ結果でましたよ。前回が良すぎたため、どうなるか不安でしたが。そんなに悪くなかった。良くもないけど。。 今回の国語…

あーもう!!!

ぷんた明日からテストーー。 今回は本当に夏休み明けからの休校で全然勉強していなくて、腐りまくっていた結果。 前日に、学校の問題集初めて解いてます。どんびく。。。 理科の星や太陽の分野は、全然理解していない。中学受験未経験だから、予備知識なしで…

塾決めました!

ぷんたは4月から駿台にいれます。 現状でいうと、ぷんたは中三で英検2級、今は数一で三角比をやっています。基礎の部分は春休みにスタサプをみせたのが良かったのか、苦なくついていけているので。いろいろな問題に出会って数学の楽しさを知ってもらいたいで…

合格しました!

ゆちき、英検4級合格しました😊 そして次はぷんたの英検2級二次試験かー 全然対策してないよ。どうしよ。 とりあえず現実逃避で、今夜の2月の勝者でもみとこ。柳楽くん、かっこいいな。

英検対策には公文良いかも、、、

ゆちき三年生。今回、英検4級を受験しました。 去年5級をとり、私立小で英語の時間が多いのもあり、コロナ休暇で少し自宅フォローしたら合格したものの。本人やる気になり今年は4級受ける!と気合いはいりまくりでしたが。 4級は壁が高いぞと。過去問やらせ…

ハンバーガー❣️

夕飯はハンバーガー🍔 かなり美味しくできた❣️ そして、カラオケ🎤。分析採点Uは難しいねぇ。

受験ブログにするつもりが、、、

全然受験ブログじゃないですね まだ受験に向けて動き出していないから、仕方ないということで。 こんなんで、受験に立ち向かえるのか正直不安です。子どもたちの力を信じるしかないです。 あとは課金(笑)カキーン。 ぷんたテストまであと10日ですが、マイ…

ドラケンカーディガン

これ着たい❣️ でも、服の系統が全然違うんだよな。 普段は、 こういうのを着ている、、、 あー、ドラケンカーディガン着て、東京リベンジャーズ観に行きたい❣️ 毎日お家カラオケでcry babyを歌っているこの頃。 ゆちきは、愛のシュプリームを歌うんだけど、…

なんか成長したかも。

成長したのは、、、私だー!! 期末テストが延期になり、すっかり緩みっぱなしのぷんたに、前みたく怒らなくなった、、、 というか、怒る気分にならない。なんだろう。 ブログのおかげかな。^_^ でも、テスト勉強はして欲しいけどね。 あ、ベネッセも延期ら…

東京リベンジャーズ

まさか。ハマると思いませんでした。 ってかね、髭ダンのcry babyが好きすぎて、むしろそっちからのアプローチにやられた感じです。 転調がヤバイんです。えー、このメロディどうやって思いつくの?みたいな。素敵すぎて、ずっとリピートしています。 そした…

自主休校、、、

ぷんたはオンラインになったけれど、ゆちきは9月1日から登校です。 すごく悩んで2週間休ませることにしました。ゆちきは、いきたがっていたけれど、、、 ゆちきには肺の既往歴があって、万が一感染するとリスクが高いんです せめて医療体制が落ち着く時期ま…

近江!

今年の甲子園、毎回泣ける展開で。もう涙腺崩壊です。 今週末は、近江を応援します。 ぷんたはオンラインが始まったけれど、私が仕事から帰宅すると机上のiPadでオンライン流しながら、ラグで寝ていました、、、 あー、本当ひどいわ。ワクチン2回打ったし、…

富良野メロン❣️

実家から届きました❣️ この夏最後かなあ。 美味しすぎた❣️幸せ✨

明日からオンラインで学校開始。

明日からオンラインで始まるぷんたの学校。宿題提出のびたーーと喜んでいます。 そして、今日になり夏休み中の社会の課題に取り掛かる。 ちゃんとやっているのかと思いきや。 こんな漫画だったり。 こんなんだったり。。。 中3、大丈夫かな、、、、 テストま…

甲子園!

横浜高校のキャプテン、安達大和くん。知っている子で。めちゃくちゃ応援しています。勝ってほしい。 プロ野球は全く見ない私だけど、高校野球は大好き。若い子が自分の全てをかけて頑張る姿に勇気をもらいます💓 ぷんたにもスポーツさせたかったけれど、、、…

断捨離頑張った❣️

コロナでどこも行かれないし、断捨離頑張っています❗️ ゆちき部屋。 うちは、リビング横に和室があるんだけど、そこをゆちき部屋に。 さらにおもちゃ部屋が2階に、、、 この夏休みはヒマすぎて、リビングも頑張った❣️

予備校とか悩む前に。

まずは、ぷんのやる気をどうにかせねば、、、 そろそろ期末2週間前。まだ全然勉強始めてなく。 8時半から英語やるわーって。やっと自室へ向かい。10時頃覗いたら何も勉強しないで、タブレットみていた。ここで大きくため息、、、 いやさ、ぷんたー。まずは…

ゆちきの塾、ぷんたの予備校。悩むなあ。

中学受験というと。四年生から通塾がセオリーだと思うので、そろそろ通塾先を考えてしまいます。 個人的には、予習シリーズが好きなので、四谷準拠の塾にしようかと思っていたのだけれど。 調べてみるといろいろあり、本当に悩みます。 SAPIX、四谷大塚、早…

ワクチン2回目は、、

ワクチン2回目の副反応は酷かったです。 12時間経過するまでは何の症状もなく、余裕!と思っていたら、、、 身体が痛くて夜も眠れず。カロナールでなんとか解熱させ、症状を軽くしたつもりだけどきつかったな、、、、。 ぷんたと私はダウンしていたため、ゆ…

ワクチン2回目!

今日、ぷんたと私で2回目のワクチンを打ちました。 もう、周りが結構発熱で大変だと聞いていて、かなりビクビクしています。 今のところはまだ大丈夫ですが、、、 熱が上がらないで軽く済むといいな😢 と思ったら、なんか悪寒が。

1日に2回虹をみたのは初めて

これは違う場所でみた全然違う虹。 1日に2回も虹に出会うなんてレアすぎる!なんか、幸せな気分です❣️

ぷんた中3。学力推移調査。第一回。

中高一貫校、進度が速いです。すでに、数1に入りました。 ここで問題が、、、中学数学までは、分からない問題でも教えられたけれど、、、 私。数学は捨てたので大学受験で使いませんでした。二次関数とか三角比とか無理です… そこで、数学予習のためにぷんた…

台風一過

台風が過ぎたみたいで、今日は晴れて気温も上がりそうです! 今日は朝からゆちきと英検4級の勉強を始めています♪ 今の実力で6割くらいかな、、、10月までに8割くらいに仕上げるのに、コツコツやろうと思っています。 昨日初めて過去問を解いてみたけれど、思…

台風で頭痛。

気圧が低いと、頭痛が。。。 今日のぷんの携帯使用時間。4時間35分。これにスマブラのゲームタイムに、アニメ。小林さんちのメイドラゴン、天スラ。東京リベンジャーズ。ヒーローアカデミア。本当に腐ってますね。 書き留めることで客観的にとらえてーって。…

夏休み明けには、期末にベネッセ

本当に毎日だらだらぷんた。 私も、もう諦め気味。とりあえず宿題は早めに終わらせないと休み明け1週間後のテストに間に合わない。 ということを話しておかないと、無計画にだらだらし続けることに。 夏休みね、旅行はキャンセル。友達とも遊べずで。 ぷん…

、、、

あれだけ怒られても、全然へこたれないのがぷんた。つよーいメンタル。 ま、そのくらいじゃなきゃ、この学校でやってけないんだろうな。 ちなみに。ぷんたが入学した学校は、勉強強制型。で、結果さえだせば何も言われない学校です。ぷんたの学年は300人ほど…

ああ、夏休み、、、、、、、、、

ぷんたに激ギレ。 それはそれは。ひどい自堕落な生活で。 我が家は、夏休み全然机に向かわないし、言われてやり始めてもそれはまあやる気はなく。 ちゃんと自分で目標もって頑張れるタイプの子がうらやましい😢 もう限界かな。お金をかけて、外で頑張ってもら…

ゆちきについて。

女子力高め、キラキラが大好きな小学三年生。パパとぷんたに溺愛されつつ、男の人のあしらい方をすでに身につける先恐ろしいタイプ。 勉強面は、、、学校の勉強は大丈夫そう。まだ模試など未経験などで、どのくらいの力があるか未知数。 算数は、三年生にな…

ぷんたについて。

ぷんたは、小中高一貫校のため、中学受験もなく。のびのび小学校時代を過ごしました。 習い事は、週一でほそぼそと算盤のみ。ゲーム大好きっ子です。 小学校では卒業までに英検3級取得を強制されていたため、一応ノルマはクリア。 どのくらいの学力があるの…