puntayukichiのブログ

中3息子と小3娘の、大学中学ダブル受験までの道のりを記録したブログです。

ぷんた中3。学力推移調査。第一回。

中高一貫校、進度が速いです。すでに、数1に入りました。

 

ここで問題が、、、中学数学までは、分からない問題でも教えられたけれど、、、

私。数学は捨てたので大学受験で使いませんでした。二次関数とか三角比とか無理です…

 

そこで、数学予習のためにぷんたを個別の数学塾に送り込もうと思っていたんですが、本人に却下され。

 

そこでスタサプで予習。フォーカスゴールド はスマートレクチャーで解法をみたりしながら、、、でやっていくことしました。

これでダメだったら、個別つけます。

 

中3の4月のベネッセ。

f:id:puntayukichi:20210809132743j:image

英語が奇跡的にできました。英検二級の勉強でリスニングと長文をやった成果がでています。

あとは、苦手な国語があがりました。春休みに、説明文と物語文の問題集をやったのが効いているみたい。

 

校内順位が過去最高の19位に。これ、私が1番びっくりしました。入学したときには、試しにこの学校の過去問やらせてみたけれど、合格者平均の半分くらいしかとれなくて、この差を埋めるのは厳しいと思っていたからです。

さらに言うと、本人不真面目。ま、でも素直だから、2時間毎日勉強したらゲームもYouTubeもやりたい放題っていう約束だけはなんとか守ってきた成果かと。

2時間もやってないけどね。実際は休憩30分いれて1時間半。

とりあえず数学の予習だけやれば、中学受験をしていなくても、リカバリーできるんだなと思った次第です。

 

あとは、ここにきてやっと小学校時代に先取りしていた英語が、実を結んだ気がします。とはいえ、定期テストの英語はしっかり暗記できなくて落としまくりですが。