puntayukichiのブログ

中3息子と小3娘の、大学中学ダブル受験までの道のりを記録したブログです。

ゆちきの塾、ぷんたの予備校。悩むなあ。

中学受験というと。四年生から通塾がセオリーだと思うので、そろそろ通塾先を考えてしまいます。

 

個人的には、予習シリーズが好きなので、四谷準拠の塾にしようかと思っていたのだけれど。

 

調べてみるといろいろあり、本当に悩みます。

 

SAPIX四谷大塚、早稲アカ、市進、日能研。他にも栄光や、臨海ゼミナール、2駅以内にこれだけあると、、、

 

 

ただ、女の子なので帰宅が心配。最寄りにあり、車で送迎しやすさなら市進一択に。面倒見をうたっているので、ゆちきのゆる受験には合っているかなあと思ったり。でも、市進のテキストあまり好きじゃないなと言うのがネック。

 

ぷんたの友達の中受組の子たちにもリサーチしています(笑)

 

早稲アカ組は、とにかくきつかった。特に五年生はヤバかったと言います。SAPIX組は、常にきつかったようで。日能研組も、カリテに追われるとか。四谷の子はいなくて感想は聞けなかったー。市進の子は比較的ゆるゆるだったとか。

でも、どの子も、大変だったけれど通塾は楽しかった!と言っていたので、頑張ったことがよい経験になっているのだと。

 

みなさん、どんな基準で選ぶのでしょう。

 

 

さて、ぷんたの予備校選びも悩みます。って予備校って高いのね💦

 

今、一番気になっているのは、ぷんたの学校からの帰り道にあり、自分の自習机があり、荷物も置ける予備校で。チューターも最難関の大学の子たちばかり。質問し放題。小規模だけど実績もよい予備校です。ただ、年120万だって。高いーー!3年間で360万。

予備校ってこんなもの?!

 

駿台河合塾あたりも近くにありますが、学校と反対方向の駅なので、通いにくさもあるかなと。ただ、駿台や河合の方が考えて科目をとれば値段は抑えられそう。

 

予備校なしは、自分から頑張れないタイプなので、、、お金かけるしかないと思っています。